こちらはCVS実践経営塾on-line Classの過去実施内容の振り返りとなります。


CVS実践経営塾on-line class#1

◇第1回日程
2022年1月20日木曜日 18:00~20:00

◇参加された店長の地域
相模原・横浜・名古屋
合計5名

◇コンテンツ
①on-lineクラスの概要説明
②ChatWorkの使い方説明
③店長の悩み事相談(客数減)
④今後のon-lineクラス運営について

コメント
今回は初回ということもあり、概要についての説明や今後の運営方法について確認していきました。
困りごと相談では「客数が減っている」ことに対して、他の店長さんがやっている施策で上手くいっている、効果があるものを共有していただきました。私からは講義でやった「リージョナルプロモーション|Pull施策」について復習し、打てる手がまだあることをお伝えいたしました。
また、店長さんから客数を増やす施策について個店でのイベントを共有してもらい、今後はこれをon-line classメンバーで一緒に楽しんでやっていくことをご提案いただき、これを取り入れていくことになりました。
エリアや置かれている環境が違う中で、様々な対応方法があることを学んでいただき、皆さん充実されていたと思います。
第2回も楽しみにしています!


◇第2回日程
2022年2月15日火曜日 18:00~20:00

◇参加された店長/社員さんの地域
相模原・横浜・名古屋・前橋・桐生・伊勢崎
合計10名

◇コンテンツ
①自己紹介&GoodNews
②on-lineクラスの概要説明
③ChatWorkの使い方説明
④on-line Class開催イベントについてのディスカッション
⑤店長の悩み事コーナー【廃棄コントロールについて】

コメント
2回目の今回は参加者も倍になったこともあり、自己紹介からスタートしてon-line Classの説明、そして前回同様ChatWorkの使い方説明から行いました。
また、第1回に提案のあったon-line Class参加店舗でのイベントの具体案を名古屋の西村店長から発表いただき、これをディスカッションしていきました。
7月7日、七夕に向けての地域の方とのコミュニケーションがとても楽しみです!
後段では廃棄コントロールについての悩みを共有いただきましたので、単品管理思考の流れの確認とポイントを押さえ、3つのやるべきことと合わせて2つのテクニックを説明しました。
当塾の研修は全6回、12回、18回と3パターンあるため、講義でお話できていないことも確認していただいた有意義な回だったと思います。ご参加の皆さんはぜひ実践してみてください。大事なポイント、忘れずに!
第3回も楽しみにしています!


◇第3回日程
2022年3月17日木曜日 18:00~20:00

◇参加された店長/社員さんの地域
相模原・横浜・名古屋・前橋・伊勢崎
合計12名

◇コンテンツ
①on-lineクラスの概要説明
②ChatWorkの使い方説明
③on-line Class開催イベントについてのディスカッション
④店長の悩み事コーナー
 ⑴三寒四温時の麺類の発注コントロール
 ⑵ゴンドラの縦売り場拡大対応
 ⑶売り場の魅力的な作り方

コメント
3回目も前回から人数も増え、熱い回となりました!
on-line Classメンバーでのイベントは「七夕」、そして実行委員も決まり、企画書の作成から本格的に動き出す日となりました。
後段の店長お困りごとコーナーでは発注のコントロール(テクニック含む)についての単品管理や、基本商品の考え方、売り場の作り方など、店長さんの悩み事に対して他の店長さんの良い事例を共有いただくなど、少しずつこのon-line Classの良いコミュニケーションが取れ始めています。今後はさらにこの良い事例共有を増やしていきます。
私からも講義の振り返りや重要なポイントについて解説し、忘れてしまっている部分を思い出していただいた部分もありました。
3月、4月、コンビニエンスストアにとって重要な時期に良い振り返りができたと思います。
第4回も楽しみです!


写真を取り忘れました…(-_-;)

◇第4回日程
2022年4月15日木曜日 18:00~20:00

◇参加された店長/社員さんの地域
相模原・名古屋・前橋・伊勢崎・桐生・千葉
合計13名

◇コンテンツ
①時事問題解説
②店長の悩み事コーナー
 ⑴後輩社員/従業員さんとのコミュニケーション
 ⑵売り場のカテゴリーにおける棚割りの考え方

◇コメント
第3回と同様に13名が集まり、良い事例を共有してもらう良い「場」となりました!
今回より「時事問題解説」を始め、私から時事問題についてどのようにお店や仕事の仕方に変化が起こりうるかを解説していきました。自分には関係のないと思われるNewsでも、どこかで影響が出てくることを理解いただけたかと思います。
店長お困りごとコーナーではコミュニケーションについて深掘りし、モチベーションの上げ方には2つのポイントがあり、個々によってどうアプローチを変えていくか、私の実践している極秘ノウハウを含めて解説していきました。
また、売り場の棚割りについては数値の見方についても実例を含めて深く説明しました。
今回も実践例などを踏まえながら、復習と新たな学びとして捉えていただいた方が多かったように思います。
次回も楽しみにしています!


写真を取り忘れました…(-_-;)

◇第5回日程
2022年5月19日木曜日 18:00~20:00
リアル×on-line開催

◇参加された店長/社員さんの地域
神奈川(大和)・名古屋・前橋・伊勢崎・桐生
合計10名

◇コンテンツ
①on-line Class 七夕イベントの説明
②店長の悩み事コーナー
 ⑴「能力がない」と感じるコトへの対応
 ⑵成長とは何か

◇コメント
第5回は群馬での研修後実施のため、当日研修のあったグループの社員さんがリアルで、他地域の方がon-lineでというハイブリッド開催となりました。
いよいよ準備の進んできた七夕イベントの説明と、店長のお困りごとコーナーのコンテンツで実施しました。
店長お困りごとコーナーではこれまでと少し視点が変わった、「個人」としてのお悩み事である、自分の能力と向き合う点についてお話しました。
自分自身の問題や課題と向き合うことの素晴らしさや、人はどのように成長していくかを整理してお伝えしています。
それぞれが悩みがある中で、お店だけでない悩みをみんなで解決できる、よい「場」であったと感じます。話すことで、さらには同じポジションでの仲間がいることで前に進めることもあるかと思います。
今回参加できなかった方もぜひ次回はご参加をお待ちしています!
次回も楽しみにしています!